9月3日 18切符を消化せよ! ①
この夏、春頃から計画していた旅がありました。それは9月の頭に実行するはずだったのですが、一緒に行く予定の友人の都合で9月中旬へと延期になりました。
そこで発生した弊害が、このために準備していた18きっぷがまるっと一枚余ってしまうということでした。
売るという手もあるにはあるのですが、どうせなら自分で使ってしまえ!ということで、とりあえず出かけることにしました。
しかし、どちらも最近乗っているので、新鮮味に欠けます。ならば・・・
三セク化された元北陸本線をひたすら新潟方面へ向かってやろうじゃないか!
乗り込んだ始発列車内できっぷを買って、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道と進んでいきます。
富山で413系に乗り換え。うむ、北陸色はやっぱりいいね。
泊からはえちごトキめき鉄道のET122形。
同一ホームに縦列停車するのが面白いですね。
ここから先は、大糸線で南下するという選択肢もあるのですが・・・
糸魚川快速こと8621M/8622Mは、新潟と糸魚川を1日1往復走る列車。昨年春の北陸新幹線開業によって廃止された特急や快速を補完する意味合いで設定されたものらしく、特急北越などで使用されていた485系3000番台がその役を担います。
快速ですが、車両はもちろん特急型そのものですから、車内はリクライニングシートが並ぶ乗り得列車。全車自由席なので、乗車券以外に追加料金も要りません。
終点の新潟まで乗車するつもりでしたが、車内で色々接続列車や乗車ルートを調べているうちに、只見線に乗りたいと思いつきました。
そのために長岡で下車。新潟まで乗るより1時間ほど乗車時間は短くなりましたが、それでも長岡までの1時間半は非常に快適に過ごすことができました。
良くも悪くもJR東日本らしい雰囲気の漂ってくる車両です。
続きます。