テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

1日目 海岸寺~津島ノ宮間で撮影

海岸寺~津島ノ宮間の有名撮影地へやってきました。

イメージ 1
カメラを準備してしばらく待つと、121系がやってきました。
穏やかな陽気に穏やかな瀬戸内の様子が合わさって、とても平和です・・・

イメージ 2
割と間を空けずに、今度は7000系が通過。
なんの前触れも無く突然姿を現すので、しっかりと線路の先を注視していないと撮り逃がしそうになります。

イメージ 4
下り列車、つまりこの位置からだと後打ちになる列車はさらに気を抜けません。
うーむ、電車を撮るのは難しい。。

イメージ 3
顔に少し影が入ってしまいましたが、本命のアンパンマン列車。
この日はフルパンマンの予定のはずでしたが、なぜか前から3両目が一般車。
私はさほど全車アンパンマン車であることにこだわりを持っていなかったのでなんてことはありませんが、この位置だとしおかぜとしては先頭車ということになりますので、もし宇多津以北でしおかぜだけを狙っている方がいたら残念だったかもしれません。

四国の一大幹線とは言っても決して本数は多くありませんので、ここでの撮影は以上で切り上げ。

イメージ 5
海岸寺駅に戻っている途中、撮れるかな?と思って少し寄り道。
海岸寺駅から詫間寄りに一つ目の踏切ですが、少し構造物が多すぎますかね?
レンズを付け替える暇がなかったので、標準レンズで撮った後トリミングしました。

海岸寺から各停に乗って、一駅東へ戻ります。
続きます。