1日目 高松近郊で朝鉄→海岸寺
鬼無~端岡間での撮影が続きます。
出場してまだ時間が経っていないのか、足回りが綺麗な121系がやってきました。
そういえば、7200系の登場は突然すぎて驚きましたが、一度生で見てみたいものです。
振り向くと、EF65牽引の貨物列車がやってきました。
2014年のダイヤ改正で誕生したモーニングEXP高松。
ヘッドマークが用意されておらず、白幕なのが特徴的です。
最後尾のみNじゃない2000系でした。
さて、撮影予定はモーニングEXPまでだったので、乗るつもりの列車に間に合うよう、気持ち急ぎ目で鬼無駅まで戻ります。
「乗る機会はあるのでしょうか?」とか言いながら、いきなり乗ることになりました。
しまんとに抜かされました。
このしまんと5号は、先ほどのミッドナイトEXPの後ろ2両が切り離されて運用についています。
多度津到着直前には何やら興味深いものが。
多度津発車直後にはもっと気になるものが。
先日、土讃線の新たな観光列車「四国まんなか千年ものがたり」について詳細が発表されましたが、どうやらキロハ185形から改造された車両が編成の中間に組み込まれるようですね。
発表に先立って留置場所が高松から多度津に移動してきた辺り、このキロハ185-1が使用されるとの見解で間違いないのでしょうね。
かたちはどうあれ、次の活躍場所ができるというのは嬉しい話です。
海岸寺駅に到着しました。ここに来たら行くところはひとつ。
昔から一度来てみたかったんです。
幸い、若干の霞はあるものの天気も悪くなく、コンディションは良さそうです。
ここで、終焉間近の予讃線2000系パンマンを狙います。
続きます。