1日目 多度津駅にて
海岸寺近辺での撮影を終え、多度津へ戻ってきました。
海岸寺に行く前にも車内からちら見しましたが、この春デビューの新生8000系パンマンが留置されていました。
どうやら岡山駅での展示会へ行くために出てきていたようで、ずいぶん良い位置に停めてくれたなと思いながらパチパチ撮影。
イメージ図より悪くないかなという印象でした。
みかんやらタオルやらの新キャラ?も描かれているそうですね。
乗る予定の列車までは若干時間がありますので、少し駅の外に出てみます。
四国鉄道発祥の地なだけあって、駅前には動輪のモニュメントが。
駅のすぐそばには、ハチロクこと8620形58685が静態保存されています。
静動関係なく、保存機関車巡りをしたいなぁ
歩道橋からは多度津運転区の留置線を一望できます。
ちょっと架線柱がうるさいですが、6000系や121系、よく見るとDE10も停まっていました。
歩道橋から反対側を見れば、こちらは多度津駅を眺められます。
ちょうど黄色い115系が入線中でした。
歩道橋の横には給水塔が。これは国の登録有形文化財に指定されているようです。
レンガ造りはノスタルジックで惹かれます・・・
駅に戻ります。
検査明けの回送待ちなのか、足回りがピカピカで留置されている1000型。
7000系と同世代の車両ですが、側窓が2段式なせいか、より垢抜けない印象を受けます。
先ほど歩道橋から眺めた際にも写っていましたが、EF210-169牽引の(恐らく)3071レ。
新居浜まで行く運用だそうで。
さて、いよいよバースデイきっぷの本領発揮です。
ここからしおかぜで一気に西へと向かいます。
乗るのはもちろんグリーン車。ワクワクです。
続きます。