テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

キユ25

もう何週間か前のことですが、TOMIXから発売されている国鉄キユ25形を購入しました。
キユ25形は、1964年と1971年に製造された、キハ58系列の郵便車です。
郵政省が所有し、四国島内で4両のみが運用されました。
TOMIXが模型化しているのは、1971年製造のマイナーチェンジ車(キユ25-3・-4)で、キハ45形やキハ65形に類似するパノラミックウィンドウを持つ車両です。
ヨドバシで見つけて、四国の鉄道を語る上でも、キハ58系列の模型を集めるという目標においても、これは買わなあかんと思いまして、軍資金の調整をして購入してきました。

それがこちら。

イメージ 1

凛々しいこの顔に、郵便車特有の側面が心惹かれるポイントです。

イメージ 2

本棚の最上段に作ってある、展示スペースに飾ってます。

今月末には、どうにかしてキハ58もゲットして、少しずつキハ58系列の模型を増やしていく予定です。
また、軍資金の用意ができたら…

イメージ 3

こいつの相方も買ってやりたいと思っています。