テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

夕暮れの伊丹で。

夏休みの1ヶ月間学校の行事としてニュージーランドへ留学していた弟が、昨日帰国しました。
彼を出迎えるため、陽が傾く中の伊丹空港へ行ってきました。
夕方6時頃に伊丹空港へ行くのは初めてでした。
千里川の河川敷とかで撮りたい気持ちもあったのですが、あくまで出迎えが目的でしたので、展望デッキで撮影してました。

到着してすぐ、B787が出発していきました。
イメージ 1
昨日は1日の間に3機の787を見ました。
そのうち2機を撮影、さらにそのうち1機は787-9でした。

イメージ 2
滑走路では、JALB767が離陸。

イメージ 3
しばらくして、さっきの787も離陸。

だんだん暗くなっていきます。暗くなり始まると早いですね。

イメージ 4
着陸するプロペラ。

ISOを上げて、シャッタ速度を下げて。刻々と撮影の難易度が・・・

イメージ 5
到着したB767
誘導灯が映える時間帯に撮るのはわくわくします^^

イメージ 6
暗闇の中、照らされて美しく目立つ垂直尾翼

イメージ 7
上の垂直尾翼の777(奥)と、到着する777(手前)。

イメージ 8
出発するA320は縦撮りしてみました。

イメージ 9
滑走路へ向かう777。

イメージ 10
SS1/25でしっかり止めるのは至難の業でした。まだまだ難しいです^^;

イメージ 11
SS1/25だけど、なんとか止めた写真。
あんまりにも機体が暗すぎたので、あとから露出編集していますが・・・

イメージ 12
そして、定刻より少し遅れたくらいの19:30頃。
弟を乗せた成田発のANA2179便が到着し、撮影を終了しました。

夕暮れの中での撮影は初めてでしたが、とても楽しかったです。
今はなかなかこうやってのんびり撮影する機会も少ないですが、そのうちもっと技術を磨いて、がっつり撮影に来たいと思います。

以上です。