テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

甲子園のついでに・・・ ①

昨日は、全国高校野球選手権大会、すなわち甲子園の1回戦第4日目でした。
昨日の第4試合は、山形中央(山形)ー小松(愛媛)の試合。
西条や今治西済美宇和島東と言った愛媛の強豪校を差し置いて甲子園初出場を果たした小松高校は、母の出身校。
ということで、応援に行ってきました。

・・・そのついでに。
なかなか使うことの無い阪神電車を、ちょこっと撮影して来ました。
大物駅へ寄りました。

イメージ 1
野田から乗ってきた普通列車は5001形のトップナンバー。
これぞ阪神!というイメージな顔。

と、なんば線のホームを何か茶色い車両が通過。
・・・あ、近鉄のやつや。。
慌ててカメラを向けますが・・・
イメージ 2
もったいないことをしてしまった・・・

イメージ 3
8000系。
試作編成の車両に出会ってみたいのですが・・・

イメージ 4
9300系。
遠い昔、ペーパークラフトにはまっていた時代がありまして、裾の斜めカットの表現に苦労していた記憶があります。

イメージ 5
近鉄は全然わからないんですが、これは・・・5800系なんですか?

イメージ 6
高校野球』の副標を掲げて走る山陽電鉄5000系。
かんべえくんHMも装着して、賑やかな前面ですね。

イメージ 7
数少ない原色塗装の8000系。どうやらこの編成が最終編成らしい。
ぜったいこの赤胴塗装の方が似合ってると思うなぁ・・・

イメージ 8
全国の鉄道を見ても、ここ数年で出来た車両としては好きな形式。
阪神のオレンジ色の塗装はあまり好まないんですが、これは似合っていていい感じ。

・・・容量がいっぱいになってしまったので②へ。
もう少し続きます。