テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

キハ58、キハ65

先日のキユ25に続いて、買ってきてしまいました。
TOMIXのキハ58とキハ65。
我慢できませんでした(笑)

イメージ 1
キハ58 400。
車番は、キハ58 293にしようと思っていたのですが、めんどくさくなって649にしました。

イメージ 2
キハ65。こちらは四国鉄道文化館に保存されているキハ65 34にしました。
やっぱりカッコいい・・・

イメージ 3
キハ58とキハ65の側面の違い。
一緒に紹介されることが多いですが、やはり全然違いますね。
ぱっと見ただけでも、窓から扉から台車から雨樋の処理から・・・
細かい所で行くと、シートピッチやエンジンも違いますね。

イメージ 4
[キハ58][キハ65][キユ25]で編成を組んでニヤニヤしてます。

イメージ 5
1/150と1/80ではやはりかなり大きさが違いますね。
大きいと迫力があり、小さいと一つ一つのパーツが詰まって、逆に精密に見えます。

また増えてしまった58、65シリーズ。
これからも少しずつ増備していきたいと思ってます。