テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

父から送られてきた…

先日は母が愛媛に一人帰省していましたが、今度は父が一人旅へ出かけました。
行き先は北海道。知床の方へ行ってるらしいです。
大阪マラソンに出場するので、そのための一人合宿だとかなんとか。
羨ましい限りです。来年になったら俺も北海道行こっと。

今朝関空を発った父から、先ほど写真が送られてきました。

イメージ 1

知床五湖というところらしい。
綺麗だなぁ、自分の目で見たいです。

イメージ 2

羅臼岳
こう見るとそこまで高そうには見えませんが、調べて見ると標高は1661mあるらしく、登り甲斐ありそう。

イメージ 3

知床から見たオホーツク海
奥にうっすら見えるのは、国後島だそうです。
北方領土として良く良く習っているので名前はとても有名ですが、場所が場所なので、なかなか直接見る機会は少なそうです。

イメージ 4

夕暮れ時のオホーツク海
なんか、この空の感じがいいですよね。
あー、こういうのを自分のカメラで切り取りたいんだよなぁ…?

イメージ 5

これは、上の4枚とは別のメールで送られてきた写真。
「ここどこかわかる?」と送られてきました。
海が近くて、木造駅舎雰囲気とか駅前のポストとか、そそられますね。
「ここどこだ?」という質問に、釧網本線かな?と返したのですが…

イメージ 6

正解は、北浜駅でした!
と送られてきました(笑)
ちなみに、釧網本線の駅。網走から4駅目の駅だそう。
どうやら、映画のロケとかにも使われたりしたことがあるとか。
よく見ると、待合室内には壁面いっぱいに何かが貼られているのがわかります。
ここを訪れた人たちが、訪れた足跡として名刺などを貼っていくんだそうです。
うん、行く時は自分の名刺持っていかないと。

こんな感じで、雄大な北海道の自然と、北海道らしい駅の写真をいただきました。
こんな綺麗なところ、行かないなんて選択肢はないですね!