のと鉄道へ。
これもまたもう結構前、4月24日の話となります。
・・・これよりさらに2ヶ月近く前の話となる春の旅の話をさっさと書き上げないと、、
ここから先はのと鉄道の列車に乗り換えです。
留置線で留め置かれていたのは、こちらもラッピング車両。
車内放送もキャラの声で行われたりするとか。
NDCシリーズの中でも個人的に好きなNT200形。
TOMIXからでないかなーと待ってるんですが・・・
穴水駅0番線に静態保存されているNT800形。
急行のと恋路号として運行されていた急行型ですが、のと恋路号の廃止で団体列車用に転用され、2005年の能登線廃止とともに廃車されてしまいました。
同じく穴水駅0番線に保存されているNT100形。
富士重工のLE-DCシリーズの形式であるこいつも、新潟鐡工のNDCシリーズ車両と同様、全国各地で見かけたことのあるような雰囲気の車両ですね。
穴水から数駅移動して、能登中島へ。郵便車のオユ10が保存されています。
観光列車のと里山里海号に乗車すると車内見学もできるそうで。
そのうち里山里海号にも乗ってみたいですね、郵便車の車内も見てみたいし。
と、この日の鉄分はこんなもんでした。
大学で知り合ったこの辺りが地元の子に案内してもらいながらだったので、焼き牡蠣を食べたり、鉄分よりその他の方が濃かったんです(笑)
穴水でのと鉄道のレンタサイクルを借りていたので、鉄分以外にも充実したお出かけでした(写真は容量の都合で省略)
牡蠣美味しかったなぁ・・・
以上です。