おしゃれな"タンゴ"の旅 ③
舟屋で有名な伊根町を観光して、天橋立に戻ってきました。
ここからは再び列車に乗り込み大阪へと戻っていきます。
乗車するのは丹後あおまつ号。「松」シリーズの中では最も一般的な位置付けの車両になります。
帰りのルートは来た道を引き返すのではなく、西舞鶴経由をチョイスしました。
一般的な位置付けと言っても、車内はこの通り。これに追加料金なしで乗車できるのだから、なんだかお得な気分になりますよね。
宮福線専用の4番線にMF200形が停車中だったので、車外に出て一枚。
丹鉄の所属車両の多くが形式に北近畿タンゴ鉄道を略した"KTR"を冠するのに対し、この車両はKTRの前身、宮服鉄道時代に製造された車両のため、冠するのは"MF"。
宮福線開業の1988年から使われているベテランランナーです。風格がありますね。
窓に向かってカウンター風になっている座席に座り、宮津湾の海を眺めながらゆったりとした時間を過ごします。
手に持っている羊羹は、ソーセージを引き換えたときに一緒にもらったもの。
海を眺めながら食す羊羹もまた、オツなものですね。
丹後由良を出てしばらくすると、由良川橋梁を渡ります。
全長550mの長い橋ですが、水面からはわずか3m。河口にも近く、まるで海の上を渡っていくかのような錯覚を覚えます。
ここは撮りの方でも有名な場所ですので、いつか撮影にも来てみたいところです。
駅の横には丹鉄の車庫。タンゴディスカバリー改め、丹後の海も留置中でした。
ここでJRに乗り換え、京都を目指します。
乗りたかった車両なので、旅の締めくくりには嬉しい登場となりました。
車内の雰囲気はこんな感じ。
「あおまつ」に続いて、水戸岡デザインの濃い車両です。木質の温かい雰囲気は、287/289系のビジネスライクな車内とは全く異なります。
リニューアル前は座席も681系などに似たタイプだったはずなので、大進化ですね。
自由席車(天橋立方先頭車)の運転室後ろには、フリースペースが。
タンゴディスカバリー時代にもフリースペースはありましたが、当時はソファなどの設備はなかったので、ここもかなりの変化を遂げています。
空間も座席一列ぶん増えていますね。
そんな、かつて以上に観光色の強くなったKTR8000形に揺られ、あっという間に京都へと戻って来ました。
ここまで戻って来たら、あとはまっすぐ大阪へと列車を乗り継ぐだけ。楽しかったプチトリップも終わりです。名残惜しいのですが、、、
幸せな誕生日を過ごして21歳になった私ですが、21歳でもどんどん旅は続けます。
21歳での初旅がいい旅でよかった!
以上です。