テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

1日目 千歳線を行ったり来たり

苫小牧タッチを終え、千歳線を折り返して北上します。

イメージ 2
普通列車で北上してきて、南千歳で下車。

イメージ 1
新千歳空港からくる快速エアポートに乗り換えます。
普通列車は次の千歳まで先行するので、そっちで乗り換えても同じなのですが、駅スタンプを押すために南千歳を乗り換え駅に選びました。
JR北海道の車両に乗るのはこれで二形式目。

イメージ 3
恵庭で快速エアポートを下車。再び普通列車に乗り換えです。

イメージ 4
苫小牧から南千歳まで乗った735系が追いかけてきます。

イメージ 5
これで恵み野へ。
ここに何か用があるわけではないのですが、駅スタンプ取集においてせっかく綺麗な駅名なのでと下車しました。ここで折り返します。

イメージ 6
再び恵庭に戻ってきて、乗り得な方の快速エアポートに乗って新千歳空港に戻ります。
スーパーカムイから直通してくる785系or789系のエアポートは先日の改正で廃止になってしまいましたから、滑り込みセーフの乗車経験となりました。(座れませんでしたが)

イメージ 7
空港に戻ってきたのは、(最初の方にも書いたと思いますが)一緒に旅をする友達とここで集合するからです。
信州まつもと空港から友達が乗ってくるFDA便はどうやら遅れている様子。
予定が狂うほどの遅れではないものの、ここから札幌まで乗車予定の快速エアポートはせっかくの特急型充当便。
ギリギリになってまた座れないのは嫌なので、サプライズ的にuシートの指定券を買って友達を待ちます。

定刻より25分程度遅れて到着した友達を、指定席を確保していることを伏せて「早くしないと座れへんくなる!」と急かすのは面白かった・・・

さて、車両を撮影する暇なく快速エアポートに乗り込んだら、そのまま札幌へ。
先ほど785系に乗ったので今度は789系だったらいいなと思っていましたが、この列車も785系充当でした。

イメージ 8
特急型車両をしばらく楽しめば、札幌に到着。

到着した僕たちを待ち受けていたのは・・・

イメージ 9
キハ183系スラントノーズ車!!!
国鉄車両の香りがたまらないこの車両に最初から会えるなんて最高です(時間は調べてありましたが)

大興奮を書き綴りたいところですが、容量オーバーなので次に続きます。