テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

8月16日、梅小路と北びわこ号。 ④

京都から新快速に乗って1時間弱、米原へやってきました。
ついにSL北びわこ号に乗れるのです。ワクワクです。

イメージ 1
この表示見ただけで、ひょぉぉぉぉぉぉおおおおお↑↑↑↑↑ってなりますね。

イメージ 2
客車は京都方面に留置されていて、木ノ本方にいた機関車がそれを迎えにいきます。
本線上を走るSLを見るのは10年以上前に乗ったパレオエクスプレス以来です。

イメージ 3
記念撮影用のパネルもありました。

イメージ 4
びわこ号は1995年の運行開始から今年で20周年。
写っているのとは違う、記念ヘッドマークを装着しての運転になります。

さて、そろそろホームに降りましょう。
さすがに人が多い!気分が上がってきます。

イメージ 5
人が多くてなかなか撮るのも一苦労でしたが、SL北びわこ3号の入線です。

まあ木ノ本まで行けば写真はいくらでも撮れるので、とりあえずさっさと車内に入りましょうか。

イメージ 6
乗る前にもう一枚だけ。

イメージ 7
臨時幕がまた興奮を誘います。青い12系に乗るのも初めて!

イメージ 8
今回座ったのは1号車の4番A/C席。ボックスシートの窓側をゲットです。

イメージ 9
車番プレートとか撮ってたら、そろそろ発車です。

13時16分、ほぼ定刻で米原を発車しました。

つづきます。