テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

転落防止幌付きの223系0番台

今朝家から京橋に向かって環状線沿いにてくてく歩いていると、223系の普通列車が横を通り過ぎて行きました。
なんとなーく横目に見ていると、後ろ4両のは0番台だったのですが、よく見ると先日前面の転落防止ホロがついた編成ではありませんか!
こりゃ記録しておかねばと思い、携帯のカメラでですが撮影しました。

イメージ 1


携帯のカメラでかなりズームして撮りましたから、画質はアレですけれども……

賛否両論あるこの前面ホロですが、広島の227系はこのホロに赤く色をつけてRed Wingなんて相性になったわけですし、その車両の色に合わせた塗装にしたらいいのになと思ってます。
阪和系の223系や225系なら側帯と同じ感じで青から白へのグラデーションとかね。
見た目より安全性ってのは一つの交通機関として当たり前なわけですから、そこはマイナス要素として捉えず、外ホロさえもデザインの一つと認識できるような工夫を所望する次第です。