テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

289系、10月31日から運用開始です。

転属に向けて着々と準備が進み、方転回送などではなかなかぶっ飛んだ連結を見せたりとちょくちょく話題にのぼる289系。いよいよ運転開始の時期が発表されました。
10月31日より「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」で同時に運転開始の模様です。
これにより、近畿圏から381系は完全引退ということになります。
特に「くろしお」には1978年から実に37年に渡って使用されてきた381系。「しなの」から引退した2003年(定期列車としては1996年ですね)に次ぐ381系の一つの節目となりそうです。
今回289系による置き換えは大阪近郊の列車だけにとどまりまして、「やくも」向けの381系はまだしばらく現役として走るとのこと。
もちろん「やくも」向けも将来安泰とは決して言えないですが、「くろしお」編成に連結されていたパノラマグリーン車は引退後「やくも」に転用されるらしいので、まだまだしぶといものです。
一人の国鉄廚としては381系の引退はとても寂しく思いますが、半べそかきながら289系の新たなる活躍に期待したいと思います。

イメージ 1
何遍見ても惚れる顔つきなのです。。。