新年一発目!消えゆく路線を訪ねて。 ①
三江線。僕には今まで全くもって縁もゆかりもなく、おそらくこれから先もこれといって深く関わることもないであろう、全長108.1kmのローカル線。
あと1ヶ月と少々。この路線は、3月末をもって営業を終えることが決定しています。
もともと、余らせてしまいそうな18きっぷの消化を目的として計画したこの旅。
そのため、1泊2日の旅の1日目は、普通列車を乗り継ぎ乗り継ぐのんびり旅です。
まずは新快速で姫路へ。
姫路に続いて、相生でも乗り換え。
どんどん乗り継ぎます。岡山から乗車した伯備線方面行きの列車は213系。
新見からは芸備線へ。一気にローカル色が強まります。
途中で高校生などがドッと乗ってきたりしつつ、列車は順調に三次へ。
新見からここまでがキハ120単行だったのに対し、広島方面へは大型のキハ47が充当されていました。幕(JR西日本の黒地幕じゃない!)の示す通り、快速列車です。同じ路線でも、性質が違いすぎますね。
さて、乗車するのは浜原行きのこの列車。
17時02分の発車までしばらく時間があったので、腹ごしらえをしたり、駅の周りをぶらついて時間を潰します。
運賃表の路線図。新見や福山、呉までも券売機で購入できる(つまり三次から100km以内)のに対し、108.1kmある三江線は端の駅まで券売機では切符を購入できません。それだけ長い路線が、今回いっぺんに廃止になってしまうのです。
さて、三江線は乗り通すのに直通でも4時間前後かかる路線。
僕が乗る列車は浜原で乗り換えがいる便とはいえ、さすがに座れないとなると厄介なので、そろそろホームへ戻って、座席確保に力を入れるとしましょう。
続きます。