テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

久々に伊丹空港で!特別な機体たち。

昨年末、実家に帰省している間に伊丹空港へちょこっと撮影に行って来ました。
大学生になってからちょこちょこ飛行機に乗る機会が増えましたが、撮りに行くのは久々。できれば夜景も撮りたいなと思い、わざわざ金沢から三脚を持って帰省しました。

イメージ 1
訪れたのはスカイパーク。ターミナルビルは絶賛工事中です。
ワイヤー柵だけで開放的だった展望デッキは、改修後ガラスの仕切りができてしまうのだとか。安全のことを考えると仕方がないですが、少し残念ですね。

イメージ 2
スカイパークについてすぐ、スターウォーズ塗装のB767が!
撮れたらいいなーと思っていたらすぐに来たので、これはラッキー!とばちばち撮影。
国際線で使用される他のスターウォーズ仕様機とは違い、国内のあちこちへ飛ぶこの機体は、なかなか狙って乗ったり撮ったりできるもんでもないそうで、特に乗る際には当たればかなり運が良いといえそうですね。

この機体は左右で塗装が違って・・・

イメージ 3
向かって左が第1作目「新たなる希望」から登場している大御所、R2-D2

イメージ 4
右側がいわゆる続・三部作の1作目「フォースの覚醒」で新たに登場したBB-8。

どちらも作中のマスコット的で、人気のキャラクターですね。
僕はエピソード1~6しか観たことがなく、続・三部作は知らないので、BB-8は名前だけ知っているという感じです。

イメージ 5
こちらは、J-AIRUSJ塗装機。「JAL ミニオンジェット」というそうです。
基本ANAユーザーなので、特別塗装の機体に関してもちょっと疎くなっているJAL。この日実物を見るまで存在を知りませんでした。機内も枕カバーなどがミニオンの絵柄になっていたりするのだとか。

イメージ 6
これもJAL系列の機体ですが、こちらは事前に存在は知っていて、できれば撮りたかったものです。スターウォーズ仕様機に次いで、これはラッキー。
このCRJ200型の引退を記念して、記念ロゴがドア横に、そして就航当時の初代塗装をモチーフにした尾翼型のロゴがエンジン側面にデザインされています。
JA208J及び写真のJA209Jに施されたこれらのマーキングですが、JA208Jが鶴丸JAL新塗装なのに対し、こちらのJA209Jはご覧の通り、ひと昔前の「太陽のアーク」塗装。同じ記念塗装でも、それぞれ違った雰囲気を楽しむことができたようです。

イメージ 7
最後にもう一度、スターウォーズ仕様機の離陸を撮って撮影終了。
本当は最初にも書いた通り夜景を撮りたかったのですが、吹きつける風があまりにも冷たく、日が沈むまで待つのは苦行すぎたので、この日は諦めることにしました。
もう少し暖かくなってからリベンジしよう・・・

おまけというのも変だけれど。

イメージ 8
今春で民営化され、「大阪メトロ」へと生まれ変わる大阪市営交通局。
古めかしいデザインの地下鉄マークも失われてしまうかもしれない(車両とトンネルの絵はそのままに、《○コ》のマークだけ消えたものはすでに登場していますね)ので、飛行機をとった帰りに梅田で。
民営化は目前に迫っていますが、今度帰省した時には、1枚くらい車両のロゴマークも記録しておきたいところです。