テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

近鉄特急で行く!年末伊勢旅行。 ②

年末旅行で伊勢へとやってきました。
1日目は近鉄のプレミアム特急「しまかぜ」に乗車、そして伊勢神宮に参拝。
列車に乗り遅れるという若干のトラブルはあったものの、特にこれといって問題はなくお宿へ到着。

宿では、予約していたのより1.5倍くらい広い部屋にアップグレードしてもらえたり。

晩ご飯も豪華に。伊勢エビ、なんだこれっていうくらいプリプリで、衝撃でした。
四日市のお酒をちびちび飲みながら、美味しいご飯をいただく。
うまい飯を食うってのは幸せだなぁ・・・高いお金払った甲斐あった・・・なんて。

宿に着いたのが日没後だったのであまり分からなかったのですが、部屋の外は、見渡す限りのオーシャンビュー!

予報だとこの日の天気は下り坂という感じだったのですが、朝の時点ではこんな感じで、よかったよかった。

朝食をいただいたら宿の送迎バスで賢島まで送ってもらって、ここからまた列車旅。
左側に写るビスタカーで鳥羽を目指します。

鳥羽では、早速お昼ご飯。
まずは、お酒を飲むようになってからその美味しさに気づいてしまったサザエを注文。もっぱらつぼ焼きを食べて来たんですが、今回はお刺身で。
この日はお酒を飲むつもりなかったのに、結局ビールを何杯も行くことに・・・

貝続き。カキフライです。
能登で度々焼きガキをいただくので、たまにはあげたのでもいいかなと。

イカそうめんもまた、お酒が進みます・・・

ほどほどにお酒を飲んで気持ちよくなったところで、鳥羽水族館へ。
水族館へ行くのは中学の修学旅行で沖縄の美ら海水族館以来だと思うのですが、水族館って想像よりも楽しいところだなと。
基本的に暗いので写真を撮るのには苦労しますが、心が落ち着く場所でした。

鳥羽からの帰りも近鉄ですが、鳥羽の駅へ戻ったらJRのホームに黄色いのがいたので、ツレを放ったらかして、慌てて撮りに行って来ました。

今回は近鉄の企画切符「まわりゃんせ」を使って電車賃などを安めに抑えられたおかげで宿や食にお金をかけることができて、充実した旅になりました。
ツレがいても電車成分を高めがちな僕ですが、今回は満足してもらえたかなぁ。
とりあえず、しまかぜは喜んでもらえたようでよかったです。

年明けには早速ソロ旅をして来ましたので、そっちも早めに記事にできるようにがんばりたいと思います。