テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

甲信をゆけ!189系を狩る旅。 ⑨

長野電鉄乗りつぶして、お腹いっぱいいっぱいの旅も終わりです。

イメージ 1
しなのが停まっていたので、とりあえず一枚。
JR東海といえば、キハ85系の後継車の製造がアナウンスされていましたね。
383系キハ85より5年後の生まれですが、同世代の車両たちに次々と後釜が生まれつつあるこの頃。早いうちから去就に注目しておくに越したことはなさそうですね。

イメージ 2
長野からは、飯山線の列車で北上します。
飯山線は先日、越乃Shu*Kuraとおいこっとで飯山以北の区間に乗車しましたが、今回で乗れていない部分も乗りつぶして、飯山線完乗を果たすカタチになります。

イメージ 3
しばらくはもと信越本線、現在のしなの鉄道北しなの線を走り、豊野の先で分岐。

イメージ 4
(写真はイマイチですが)千曲川の流れを眼下に眺めながら、飯山までの間をゆっくりのんびりくつろぎます。

イメージ 5
それほど長く乗ることもなく、飯山に到着。飯山線乗りつぶしが終わりました。

イメージ 6
最後は新幹線で一気に金沢へ。
この日は朝が早かったこともあり、金沢に着くまでぐっすり眠りにつきました。

メインの189系以外の部分でも心躍るものをたくさん見たり乗ったりできて、今回もとても濃く楽しい旅となりました。
189系のみならず、数少なくなって来た国鉄型。185系などもしっかり撮影&乗車をしにいきたいなと思います。
さて、あいも変わらず旅の記録を綴るのが遅々として進まない我がブログですが、ようやくこの旅は書き終えることができました。
他にも撮影しに行ったり乗りに行ったりしているのですが・・・できるだけ早く書けるように頑張ります。

終わります。