テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

9月16日 宿へ。

秋田から普通列車奥羽本線を北上してきました。

イメージ 1
列車を降りたのは大館駅
あともう少し乗れば青森県。ずいぶん北へ来たものです。

ここまで来たらこの日の行程もおおよそこなしたなという感じですが、あともう少しだけ。

まずは、この日僕が最も楽しみにしていたイベントの一つがやって来ました。

イメージ 2
キャーーー!とうれしい悲鳴を我慢して、落ち着いて撮影。583系です!!
わくわくドリーム号として走る舞浜までの旅はまだ始まったばかり。
いいなぁ、乗りたい。あぁ、乗りたいなぁ、乗りたい。乗りたい。
ディズニーに興味ないですけど、一番お手軽なのはこの列車でしょうか?
まだ記事には書いていないですが、この少し前に京都鉄道博物館でも583系を見たのです。しかしやはり、生きているのがいいですね。これは間違い無いですよ、やっぱり。

イメージ 3
583系の余韻に浸りながら、この日最後の列車移動へ。
花輪線に乗って、十和田南駅を目指します。

もうすっかり暗くなって、外は何にも見えません^^;

イメージ 4
十和田南に到着。
ここは花輪線の途中駅ですが、駅構造はスイッチバック式。全ての列車がここで進行方向を変えることになります。
三戸方面へ延伸する計画があった名残なのだとか。

さて、ここからは15分ほどバス。
まるっと貸切状態の秋北バスに乗って、目指すは小坂町
この街にある、この旅の一番の目的地となるのが・・・

イメージ 5
ここ、小坂レールパーク。そして、ここの目玉は・・・

イメージ 6
ブルートレインあけぼの!!正真正銘、最近まで現役だった24系客車です。
そしてこれがこの日の宿。あぁ素晴らしや。

イメージ 7
では、上野へ向かって出発です!