9月15日 飯田線へ。
春にはまなすに乗る旅行をして久しいですが、その旅中に行きたいなと思いついたのが今回の旅。
それを基本として色々やりたいこと乗りたいものを付け加えて、ゴールデンウィーク辺りにはおおよそ計画が定まり、それからずっと楽しみに待ち望んでいました。
この夏は様々なところへ行きましたが、この度が僕の中のメインイベントです。
9月15日、05:48発のしらさぎ2号で金沢を出発。
元はくたか編成の683系8000番台でした。
出発が早朝かつ前日は夜までバイトだったことから、寝ないで夜を越したこの日。
そんなわけで、感覚的には一瞬で名古屋に到着。
しらさぎは初乗車でしたが、なんとなく乗った気がしない・・・
西日本も東海も、新快速はとても優秀。非常に快適に豊橋までやってこれました。
乗り換えに30分ほどあったので、駅の外に出てみます。
これは名鉄からやってきた車両かな?
さて、ささっと駅に戻ったらこの日のメインディッシュへ。
少しづつ山間の様相が深まってくると、本長篠に到着。
17分ほど停車して、対向列車の到着を待ちます。
青空のもとで佇むキハ181-1の写真を見せてもらった時は興奮したなぁ・・・
そういえば、僕が初めてかつ最後にキハ181系に乗ったのもその年でした。
もう7年も経つんですね。
列車はさらに山奥へと進んで行き、「S字橋」「渡らずの橋」などと称され有名な、第六水窪川橋梁へ。
不安定な地盤のために一度掘ったトンネルを放棄、水窪川に突き出るかたちで大きく迂回するルートをとった苦心の跡というこの橋。
ここのところ飯田線大好きなKATOからもこの橋がモチーフであることは間違いのないデッキガーダー橋が発売されるとのことですが、これは最近めっきり鉄道模型から離れてしまった僕もなかなかに興味をそそられます。
ちなみに、小和田の次の駅となる中井侍は長野県内で一番標高の低い駅。つまり、ここからは基本的にずーっと登りということになります。
天竜峡を越え、車窓も少しずつ街の様相を取り戻してきたところで、飯田に到着。
8分ほど停車するので、本長篠以来2時間半ぶりに外に出てみました。
非常に開けた車窓で、眺めていて気分はいい感じ。天気が微妙なのが残念でした。
さて、赤城ー沢渡間にある40‰JR最急勾配を下り降りると、伊那市はもう目の前。
いやー長かった。しかし、景色の移り変わりのせいか、はたまた駅数が多くて間延びしないせいか、なぜだか退屈しない6時間でした。楽しかったです。
伊那市で友達と合流、一泊。
翌日からまだまだ続く長旅に向けて、期待を膨らませながらこの日を終えました。