まる乗り!名鉄乗り続けの旅。 ②
新安城から西尾線の列車に乗ったところから続きです。
終点の吉良吉田駅は結構な急カーブになっていて、3番線では中扉の足元がかなーり開いた状態になります。
乗り換え改札を通り抜けて、蒲郡線に接続。
車両はワンマン仕様の6000系です。
グーグルマップでこの辺りの航空写真を見ると、廃止区間の多くの部分でその跡が未だよく見え、機会があれば辿ってみたいなと思ったり。
未リニューアルのパノラマスーパーでした。これで一気に犬山まで行きます。
犬山でさらに乗り換えて、今度は小牧線へ。
ここで名城線の列車に乗り換え。
本山で、今度は黄色いラインの東山線に乗り継いで、終点の藤が丘へ。
列車が直通していくのでそのまま地下鉄に乗車することができますが、まる乗り1DAYきっぷは地下鉄に有効でないので、藤が丘で降りる際に窓口で清算する必要があります。
鉄輪の車両とも、タイヤ駆動の車両とも違う、これが浮いて走るって感じなのか!という乗り心地。これがミライの乗り物ですか。
天気は悪くなってしまいましたが、車体断面いっぱいに広がる全面窓からの展望はなかなかのもの。これは晴れた日にまた乗ってみたいです。
いつのまにか開催から10年以上が経過してしまった愛・地球博の記念公園をかすめ、八草へと向かいます。
八草駅では一旦引き込み線へと向かう車両を撮影できました。
浮上式鉄道初体験、乗っている間は終始興奮状態でした。
車両は名鉄のステンレス製通勤電車の中で個人的に一番好きなデザインの4000系。
終点の栄町まで乗って、再び地下鉄の東山線に乗り換え。
これで名古屋駅に戻って、しばしば夕食休憩。
元々はここから金沢に向かって列車を乗り継ぎ帰るつもりだったのですが、お財布との相談や効率の問題から、夜行バスで帰ることに決定。
そういうわけで、名古屋近郊での滞在時間にまだ余裕があったことから、名鉄まる乗りの旅はもう少し続くことに。
とはいえもうほとんど終わりに近いのですが、画像容量がいっぱいなので次に続くことにします。