テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

サンライズに乗りたい! ①

長々と春の記録を書き綴ってきましたが、これからはただいま真っ盛り、夏の記録へと突入してまいります。
今度はあまりいつまでも引っ張ることなく書いていきたいと思いますが・・・

タイトルの通り、「サンライズエクスプレスに乗りたい!」という気持ちが膨らんでおりまして。
ちょうど家族が愛媛に帰省する予定がありましたので、それに合わせてサンライズ瀬戸のチケットを取ったのでした。
無事取れたチケットに合わせて東京近郊の周遊もしつつ、大学生初めての夏が幕を開けたのです。

8月8日、前日の夜までバイトをしたまま寝ることなく、旅は始まります。
早朝4時半に下宿先を出発し、金沢駅まで50分ほどの散歩。
今更ですが、最寄り駅までこんなに距離のあるところに住むのは人生初なのです・・・

イメージ 1
乗車するのは北陸新幹線の始発列車、06:00発のかがやき500号。
車両はJR西日本所属のW7系でした。

イメージ 2
相変わらず新幹線とは速い乗り物で、あっという間に関東へ。
東京まで乗っても良いのですが、今回はあえて大宮で下車。

大宮からは湘南新宿ライン経由の列車で南下していきます。

イメージ 3
在来線ホームに降りると、いきなりリゾートやまどりが入線してきてびっくり。
実はこの日、北陸新幹線乗車中、長野に到着前に「彩」も見かけたりしてまして。どんどん485系が消えていく中、ジョイフルトレインとはいえ彼らは貴重な存在です。

久々の首都圏通勤列車はE231系
しばらく乗るのでグリーン券を買っておいたのですが、途中新宿までは座れませんでした^^;

イメージ 4
武蔵小杉で下車。

イメージ 5
こちらに乗り換えます。

大船から横須賀線に入り、久里浜を目指します。
少しずつ懐かしい景色が見えてきて、住んでいた頃を思い出します。

イメージ 6
10:38、久里浜に到着です。

ほんの少し歩いて、京急久里浜へ。
イメージ 7
久々の京急は、歌わなくなってしまって久しい2100形
前回京急に乗ったのは4年前になると思いますが、その頃からさらに「けいきゅん」マークの貼り付けや、行き先表示のLED化などの変化も見て取れます。

イメージ 8
やってきたのは横須賀中央。

イメージ 9
この日最初の目的地はここ、三笠公園です。

続きます。