テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

8月16日、梅小路と北びわこ号。 ⑧

だらだらと書き続けてきましたが、これで最終回です。
SL北びわこ3号の返却回送列車が出発する時刻が近づいてきましたので、改札の外に出て、どこか撮れそうなところが無いか模索します。
結局、木ノ本駅米原寄りにある踏切から少し南に下りた辺りから狙うことにしました。

撮影ポイントを定めて間もなく、踏切が鳴りだして回送列車の発車です。

イメージ 1
こう見ると、やはりEL北びわこ号もアリなんちゃうかと思ったり。
地域振興のことを考えると、帰りの便が準備されてしまうと現地に金が落とされないとかあるのかもしれませんけどね(しかし新快速ですぐ折り返している人が多いことを思うと・・・)

イメージ 2
引いてもう一枚。
幸い天気も崩れること無く(雨雲は近づいていたのですが)、気分よく見送ることが出来ました。

イメージ 3
最後に後打ち。

SL列車に乗るということが僕にとってかなり久々のことだったので、めちゃくちゃ興奮した2時間でした。
しばらくすると機関車がD51 200にバトンタッチするとのことですが、機関車が何であろうと、また乗りに来ようと思ったのでした。
日本全国SL列車巡りを本当にしたくてしょうがない・・・

この日の目的を99%完遂しましたので、あとは帰るだけ。
新快速を近江塩津経由で乗り継いで、一足飛びに大阪まで帰りました。
お盆真っ盛りの時期だったせいか、塩津から乗った新快速がめちゃくちゃ混んでたのは衝撃でした。近江今津からは座れましたけどね。

以上で8月16日の記録は終わりです。
この夏は他にもちょこちょこ行った場所があるので、それもまた別に書いていこうと思います。