テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

KATOより、阪急9300系発売!

KATOのカタログに予定として掲載されたことから、今か今かと待っていた方も多いのではないでしょうか?
阪急9300系、8月の発売予定品として詳細が発表されました。
基本4両と増結4両のノーマル製品と、初回限定の特別企画品として8両セットも発売されるらしく、ノーマルな方は「ベストセレクション製品」と位置付けられます。
ベストセレクション製品は「極力安定した在庫で供給できるよう心がけている製品」ということですから、度々再生産がかかることも期待できますね。
プロトタイプは、4両セットが9308F、特別企画品の8両セットが9306F。
行き先表示は梅田だったり河原町だったり、種別も特急やら通勤特急快速急行などなど、無難なところしかないかなと思えば、8両セットの方には準急が付属するとか。やや不思議チョイスな気もw
標識灯はフル点灯のようなので、準急にする際はちょい加工が必要かもですね。

価格はどちらも8両編成にすると2万円強ということで、かつて発売されたマイクロエース(こちらは1/2次車でしたが)製品と比べて特別安いという感じでもないですが、オークションなどではまあまあ値段が膨れ上がってたのかな?
膨らんだ価格も暴落かと思いきや、もしかするとプロトタイプが違うからそれほど変わらないかもですね。

とりあえず、特別企画品の8両セットは抑えたいなと考えています。
予算を確保せねば(汗)

イメージ 1