テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

特別なトワイライトエクスプレス

これからしばらくは運転される事が決まっている、下関方面行きのトワイライトエクスプレス
それほど急いで撮りに行かないと行けない事もないのでしょうが、今日はたまたま先日卒業した我が母校へ用事があったために大阪駅を通り、時間がちょうど良かった事からついついカメラを持ち出してしまいました。

09時32分、大阪駅10番ホームに入線です。
イメージ 1
牽引は EF81 113 。
琵琶湖を一周して、京都でEF65に交代したようですね。

札幌行き時代にもこのホームから発車していましたが、機関車の次位がスロネフ25になっているところが相違点です。
スイート/ロイヤル個室のA寝台車4両、ロビーカー1両、食堂車1両に、業務用と思われるB寝台車と電源車がつながれた計8両編成。
編成の形としては初めて見る光景です。

イメージ 2
引いてもう一枚。

イメージ 3
しばらく待って人がはけてから、編成後部より。
神戸方にカニがいるのも不思議な感じ。

イメージ 4
「下関」の文字が入った表示幕。
もともと収録されていたのかしら?

2ヶ月ぶりのトワイライトをゆっくり眺めているうちに09時50分になり、復活したトワイライトエクスプレスは汽笛一声発車していきました。

イメージ 5
発車してしばらく、トワイライトのヘッドマークをつけたEF81が11番線に入線。
これについてはよく知らないのですが、トワイライトの釜を2度見られておいしかったです。

以上です。