テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

阪和線に新車導入ですか。

JR西日本の中期経営計画に、阪和線への新型車両導入の文字が登場しました。
2017年度までに112両。4両編成28本というところしょうか。
環状線323系が導入されると発表されたときから、そのうち阪和線大和路線にも波及するのだろうとは思っていましたが、環状線より先に導入を終える予定になるとは予想していませんでした。
大規模リニューアルから比較的時間の経っていない201系がいる環状線に対し、103系パラダイスの阪和線はより早急に車両置き換えが必要なのかもしれませんね。
この期に及んで103系が他線に転属なんてことはいい加減ないでしょうから、今まで耐えに耐えてきた関西103系時代も終焉の時が来たと言って良いのでしょうか。
環状線阪和線国鉄型が淘汰されると、次は大和路線奈良線
新型車両がどのようなものになるのかまだわかりませんが、仮に323系が手を広げるとなると、それはそれで各線カラフルな323系を見ることができそうです。
編成両数も各線でわりとバラバラですから、それもまた見る楽しみになりそうですね。
おおさか東線の延伸関係で車両が不足するから、まだしばらくは数本国鉄型も残りますよ。みたいな流れ(東の201系の最期のように)もあったら楽しいかもなとか、103系が最後まで残るのはこっそり羽衣支線だったりするのかななんて、またまた妄想が膨らむばかりです(笑)
売り上げのアップが報じられているJR西日本、これからの流れに注目ですね。