テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

くろしおと、こうのとりと。

4月30日、朝方少し用事がありまして。
ここのところ京橋界隈に籠ってばかりなので、せっかく梅田方面に出るのだからとカメラを持ち出しました。

ささっと用事を済ませて、一瞬寄り道で野田へ。
5分も待たないうちに来るはず・・・です。

イメージ 1
練習に撮影というわけでもないですが、103系をぱちり。
カメラにさわるのも久々ですからね、手になじませないといけません。
残念なことに、朝の野田で内回り列車を撮ると逆光になってしまいました。

さて、時間はあまり使いたくないのですが・・・くろしお早く来てくれ。
とか思ってる間もなく、彼方に白い車体が見えました。

イメージ 2
くろしおの381系を撮るのなんてかなり久々なはず。
少なくとも、感覚的にはかなり久々。
このパノラマグリーンを目的に撮影に出るなんて、今までありませんでした。

イメージ 3
ハリーポッターな201系に裏被りされてしまいましたが、後打ちも。
やはりこの顔ですね、485系然り583系然り・・・この顔は心が安らぎます。
今更ですが、結構電連が目立ちますね。

さて、一つ目の目的は果たしたので次にシフトします。
今度は国鉄色の方。

ポッター201に乗って、大阪駅へ。

こちらも時間を持て余す事なく、すぐ来るはずです。

イメージ 4
本当にすぐ来ました。
内側線から8番線に入る快速が少し遅れていたために被られそうではあったのですが、なんとかギリギリ抜けました。本当にギリギリでした・・・

イメージ 5
引いてもう一枚。
今月のトップ画像に抜擢です。順光でばっちり。
4両編成はやはり短いなぁという気もしますね、この写真見ると。
だがしかし!やはり国鉄色に勝るものはないと言いますか、何両だろうが見ててうっとりさせられます。
この色の組み合わせと言うか、塗り分けというか。素晴らしいなぁ・・・

こんな感動しか与えない(嘘、場合によれば吐き気も)381系が、ついに大阪近辺でも見られなくなるとは・・・
まだ詳細の発表はなされていませんが、引退してほしくないなぁという思いが募るばかりです。

そういえば今月末にはKATOからパノラマG車編成のしなのが発売されますが、それも含めてKATOの381系にバリエーションが増えるのを期待する日々・・・
簡易貫通改造のやつとか出たら嬉しいですよね、しなのなりやくもなり。
白にオレンジと赤帯のくろしお色とかも良いですねぇ・・・