テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

「お正月乗り放題きっぷ」で日帰り旅を。 ③

さて、岡山に着きました。
倉敷まで乗車する「やくも」の発車時刻まで、撮影タイムです。

イメージ 1
まずはJR四国、8000系しおかぜ。
この日は冬期の多客時ダイヤのため、8両全てが岡山まで来ています。
そういえば、8600系が今年お目見えする予定ですね。しばらくの間は岡山で見ることは出来ませんが。

イメージ 2
グラデーションな117系
今回、黄色の117系は見かけませんでした。

この日は先頭車もグリーン席、指定席共にいっぱいでした。
階下の指定席に乗車したことはありますが、瀬戸大橋での楽しみが薄れてしまったのを良く覚えています。

イメージ 4
かつてのマリンライナー、213系。リニュアーアル済みですね。
この顔にこの帯の色、似合ってるなぁ^^

イメージ 5
2000系南風。
その8600系は、「老朽化した2000系気動車の置き換え・・・」というふうに説明されていましたが、なぜに気動車を電車で置き換える??

思ったより撮った枚数も少なく、やくものホームへ。
イメージ 6
あれに乗ります。

しっかり自由席を確保して、倉敷まで。

イメージ 7
かつてグレー地に緑帯のやつには乗ったことがありましたが、「ゆったり~」は初めてでした。
当時はまだリニューアルが始まって間もなかったんですよねー。

さぁ、なんで倉敷へやって来たのか。
その理由は・・・
イメージ 8

さて、三菱自工前まで行くとしましょう!

④へ続きます。