3日目 ~桃太郎経済圏方面~ ⑤
当初の予定と大きく外れているため、岡山までのマリンライナーでその後の計画を立て直します。
もともと岡山に戻ってくるのがもっと遅くなるはずでしたが、岡山に着いたのは15時過ぎ。このまま大阪方面へ帰るのにはちょっと早すぎます。
そして・・・
津山経由で帰る事に決定。初津山線です。
岡山の次の法界院駅を出ると、快速「ことぶき」はかなり気持ちよく走っていきます。快い速さです。
1時間そこそこで津山駅に到着。
本当は奥に見える扇形車庫に行きたかったのですが、改修工事のため今年は見学できないとか。
かろうじてキハ58(28か?)が見えますね。
そして、超ラッキー。
弁天町の交通科学館に展示されていたDF50 18が留置されていました。
扇形車庫での展示が決まって、先日回送されたのは知っていましたが・・・まさかこんなに目の前で見られるとは・・・!
さて、津山からは姫新線。
姫路までに2回も乗り換えがあります。。
まずはキハ120形で佐用駅へ。これがまた結構混んでる・・・
1時間弱これに揺られ、佐用に到着。
佐用では智頭急行と交差。
時刻も17時半、日も傾いて夕暮れが近づいてきました。
そういえば、スーパーはくと以外の智頭急の車両撮ったの初めてです。
佐用からは223系風な1両編成のキハ122系。
姫路で見かけた事はありましたが、撮るのはもちろん間近で見るのも初めてです。
この播磨新宮までの列車では座る事が出来ず、30分程度だったので苦ではなかったですが、席が埋まる程度には乗車率あるんやなぁとか思ったり。
播磨新宮からは片運2両編成タイプのキハ127系で姫路まで。
今度は座れました。
姫路に近づくに連れて立ち客がかなり増えて、これはキハ40系列時代には捌くの大変やっただろうな、なんて。
姫路からは新快速。さすがに速いですね。
大阪まで1時間なら、姫路も別段遠くないなあといった感じですね。
以上で3日目も終わり。
いよいよ青春18きっぷも残り1日分です。
4日目は北上します。