テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

北九州へ。⑦【再び臨時「にちりん」を狙う。】

そもそもは家族旅行である今回の旅行。
初日(29日)に自由行動をとらせてもらいましたが、もう一回485系が撮りたい!
ということで、帰りの新幹線の前に再出陣してきました。

どこで撮ろうかと悩んだのですが、なんせ知らない土地。
新幹線の絶対遅れられないタイムリミットもありますし、結局再び西小倉へ。

小倉から一駅は、わざわざ選んで日田彦山線行きのキハ47+キハ40系に乗車。
イメージ 1

同じ駅で撮るにしても多少の変化は欲しいので、微妙にずれた所から狙います。

待つこと数分。やってきました。
イメージ 2
ちょっと暗いですね^^;

イメージ 3
引いてもう一枚。
うーん、やっぱこの顔はいいネ!

通過するもんだと思っていたら、停車してくれました。
運転停車だったんかな?29日のやつは通過してたし。

イメージ 4

折り返しのにちりん91号もちょっとは違う所から。
この前とは違うホーム端で狙います。

帰ってくるまで他のを撮影。
イメージ 5
883系
混じり気の無い、最初から7連のタイプですね。

イメージ 6
今度は885系
これは最初から青かったソニック用ですね。

そして、帰って来ました。
イメージ 7
頭のライトついてない・・・^^;
しかし、やっぱり国鉄色は最高です。何度見てもいいスタイルです。

イメージ 8
最後に、独特のパンタ周りから国鉄色、幕を。

本当に良いものに出会えました^^
関西ではもう見られない485系列ですが、こうやって各地でなんとか活躍している彼らに心からエールを贈ります。
いつまでも走り続けてほしいものですね^^

ということで、今回の撮影は以上です。
ほんと、485系に出会えたのはラッキーでした^^