テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

今更ですが・・・元日の終夜運転を

本当に今更すぎますが、今年の鉄活は終夜運転の撮影から始まりました。
平成最後の終夜運転
環状線桜ノ宮駅でバッチリ撮ってきました。

イメージ 1
桜ノ宮の最終は午前0時半過ぎまでと、普段から遅くまで動いている環状線
終夜運転でも15分おきと、なかなか高頻度運転。
深夜1時に駅で撮影している不思議な感覚。楽しいですね。

イメージ 2
僕も初詣に行った帰りだったのですが、他の皆さんも初詣なのか、はたまた夜通し遊びに出ているのか。
結構な利用客があるんだなと感じました。
車両だけを撮っても終夜運転だとわからないので、時間のわかる電光掲示板を画面に入れて。

イメージ 3
さむさむと言いながら、いろいろな構図を試します。
こんな時間に何やってるんだあの男、という目線を車内から受けながら、新年早々強い心が試されます。やだなぁ。

イメージ 4
そろそろ帰ろうか、と思ったら、次の列車の足元表示が○印だと案内が出ました。
すなわち、201系が来るということ。
来年の終夜運転に201系がいるとも限りませんので、これは待たねばいけませんね。

イメージ 5
待つこと15分。
遠くても323系とは違うとわかる、おでこのライト。
カメラを持つ手にも力が入ります。

イメージ 6
やってきたのは、ハリーポッターラッピングのLB15編成でした。
オレンジの編成が来て欲しかったところではありますが、これはこれで記録として大事。
来年の終夜運転に201系が登板する、というか、その時点でまだ環状線に201系がいるかもわかりませんが、とりあえず一編成だけでも終夜運転を務める201系の姿を記録できてよかったです。

だらだらと書いているうちに、春のダイヤ改正も行われてしまいましたが、ようやく今年の出来事について書き始めることができました。
もっとペースを上げて書けたら良いのですが・・・
就活がどんどん進んでてんてこ舞いですが、暇を見つけて書いていこうと思います。
頑張ります。

以上です。