祝・開業!おおさか東線延伸!
3月16日、JR各社のダイヤ改正が行われました。
さて、JR西日本でもこの改正では多くの話題が挙がりましたが、近畿地区では特に、おおさか東線の全線開業、嵯峨野線に新駅誕生、新快速へのAシート導入、特急「らくラクはりま」の新設、和歌山線ほかに227系1000番代投入などが騒がれたかなと思います。
そんな中で今回は、私の実家からも近く、これからの生活に少しは変化がありそうな、おおさか東線の開業を取り上げようと思います。
この日の朝は金沢にいたので、開業式典などは見られませんでしたが、なんとか開業初日に乗りたい!と、サンダーバードで新大阪へ。
これまで黒いシートで目隠しされていた1・2番線の案内板には、おおさか東線の路線図が光ります。
新大阪駅に停車する201系。
試運転の姿はちょこちょこ見かけましたが、今日からは営業運転です。
営業運転で新大阪に来る201系は、ユニバーサルシティ行きの臨時快速以来でしょうか?
ここに来て運用の範囲が広がる「国鉄型」201系、すごい・・・
JR淡路では阪急京都線・千里線と交差。
阪急の淡路駅とは少々離れていますが、阪急の高架化と、駅前再開発が終われば、乗り換えの便もよくなるのでしょうか。
JR淡路を出ると次は、淀川を渡ります。
いわゆる赤川鉄橋、かつては歩行者も渡れることで有名だった橋ですね。
下り列車では、かつて歩行者用の仮橋がかかっていた部分に敷設された新しい線路を走ります。
橋を渡ってすぐに、城北公園通駅。
我が都島区に設置された駅で、計画時点では(仮称)都島駅でした。
城北公園は淀川沿いにもう少し北東へ行ったところにある公園ですが、「じょうほく」ではなく、「しろきた」と読むところがポイント。
難読ではありませんが、地元民じゃないと間違う読み方ですね。
月刊誌・鉄道ファンでさえも、誤植しているのを見つけました。
新設駅の最後はJR野江。
私の実家もこっちの方が近そう。
こちらでは京阪電車と交差するので、淡路と同様にJRを冠する駅名になっています。
最後に鴫野まで乗って、新駅巡り終了。
実際に新規に開業したのは放出までなので、そのぶんも乗らないとおおさか東線完全制覇とは言えないのですが、この日は時間の都合でこれで終了。
またそのうち、新大阪から久宝寺まで乗り通したりもしたいなと思います。
新線開業という一大トピックをひとまず見に来ることができたので、満足です。
以上です。