テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

今年も行くよ!北海道!!

毎年恒例になりつつある、春休み初めの北海道旅行。
一昨年は宗谷本線を北へ、去年は流氷を眺めつつ、最東端の根室まで足を伸ばしました。
では、今年の目的地は。
これはもう、去年から決めていました。
今年3月末を持って廃線になる石勝線夕張支線、そして、来年5月初めの廃線が決まった、札沼線の末端区間
特に、札沼線は以前アタックしようとして、列車遅れの影響を受けて断念した過去がありますので、今回はリベンジになります。

さあ、北へ向かいましょう!

今回は、神戸空港からAIR DOで。
ANAのマイルが貯まっていたので、往復の飛行機代が浮きました。助かるぅ。

新千歳空港に着いたら、駅が綺麗になっていました。
ここで、今回の旅の切符を購入します。
今回は普通の乗車券を購入しましたが、AIR DOpeachを利用して上陸すると、JRとの、かなりお得なコラボフリー切符を購入できたりします。
(※今回の私のように、ANAの便としてAIR DO機に登場した場合は購入対象外)

南千歳から乗るのは、もちろんこちら。
夕張支線直通のキハ40。始発は一つ手前の千歳ですが、ここから同行する大学の後輩が席を取ってくれていたので、安心して乗車できました。
南千歳発車時はやや混雑気味でしたが、次の追分で7~8割くらいの乗車率に落ち着きました。

南千歳からひと駅、追分駅で早速、28分の長時間停車がありました。

時間があるので、夕張まで向かうであろうみなさんも、各々のんびり撮影会。
まずはサボとか車番とか。

長時間停車の理由は、ここで上下2本の特急の通過待ちをするため。
追分駅の広い構内を、キハ283系が高速で通過していきます。
先に札幌行きが通過。

しばらくして、釧路行きが通過。
今回は基本的に特急には乗らない旅程ですが、やっぱり北海道の特急はかっこいい。
キハの旅はもう最高なんですが、特急にも乗りたいところですね。

夕張支線はこれを書いている今日(3/31)で営業終了となりますが、それに先立って、16日から千歳発の列車は新夕張行きに変わってしまいました。
新夕張行きでも「夕張方面」のままで通じそうですが、果たして、この乗車口案内はそのまま残されたりするのでしょうか。

車内にあった、千歳線の路線図。
千歳、南千歳から分岐して書かれているのは、「追分・夕張方面」の文字。
こちらも、4月1日以降は「追分・新夕張方面」となるのが正しいわけですが、実際のところはどうなるのでしょうか。
何れにしても、しっかり記録しておくべきポイントです。

さて、追分を出発すれば、信号場などでぼちぼち停まりつつ、新夕張へ。
新夕張からは、いよいよ本命の夕張支線です。
各駅の写真を、車内からですが収めてきましたので、次回どんどん載せていこうと思います。

最終日の撮影に行かれている皆様、北海道はまだ寒いと思いますが、頑張ってきてください。