稚内で朝散歩!
この旅行も3日目に突入。早いもんですね。
この日は朝がのんびりだったので、荷物を宿に預けさせてもらって、身軽に稚内をぶらぶら歩いてみることにしました。
5年ほど前に改装されて、映画館や道の駅などとの複合施設に生まれ変わった稚内駅からお散歩スタート。めちゃ綺麗な駅舎ですね。
「日本最北端の線路」のモニュメントを見ていると、改めて、ついに来たぞー!感が込み上げて来ます(音威子府からはバスで到達したわけですが・・・)
まずは北防波堤ドームへ。駅から北にちょっと歩くと見えてきます。
エンタシス(小学校だか中学校だかで習ったなぁ)が用いられた柱が70本、400m以上に渡って並ぶ姿は壮観ですね。
その名の通りに防波堤なのですが、かつてこの付近にあった稚内桟橋駅から船までの乗り換え通路としての役割も担っていました。今でこそ船への連絡通路としての役割はないでしょうが、散歩している人とかは結構いました。
1996年まではC55形49号機が保存されていたらしいのですが、さすがにここまで海に近いところだと塩害がひどかったようで、今では動輪だけが残されています。
古い航空写真を調べてみると、この辺りまで線路が延びて来ていたようです。稚内の駅構内扱いだったそうですが、港に接続する駅はそういう扱いが多いですね。
高松桟橋駅とか小松島港駅も同様なスタイルだったと認識しています。
桟橋には海上保安庁の船が係留していました。
かつてはここから樺太の大泊へ向かう稚泊航路が出ていたんだなぁと想いを馳せたり。
続いて、港の背後にそびえる台地にある、稚内公園の方へ。
しかし、この時期はどうも公園まではたどり着けないらしく、手前にある北門神社にお参りするにとどめておきます。
上まで登ると稚内の街を一望できるらしいのですが、これは次回に持ち越しです。
かなり雪に埋もれた神社でこの先の安全をお祈りした後は、のんびり南の方に向かって歩きます。
お、なんだか踏切の鳴る音がするぞ・・・?と線路に近づくと、キハ54がやって来ました。
10時52分発の名寄行きで、おそらく南稚内の車庫から回送されて来たのかと。
これの次の列車は3時間後、普通列車に限れば6時間半後という本数のなさっぷりです。
わざわざ最北の地に来たのだから、あえて何かファストフードを食してやるぞ!と意気込んで、すき家で牛丼を食べたり。
このあとはバスに乗って稚内の駅に戻ろうと思っていたのですが、来たバスがちょうどノシャップ行きだったので、時間もあることだから行ってみようと、野寒布岬を訪れてみました。
北海道の先端に飛び出た二つの岬のうち、宗谷岬のもう片割れの野寒布岬。
根室半島の先端にある納沙布(ノサップ)岬と読み方が近くてちょっとややこしいですね。納沙布の方は北海道本島の最東端の岬となります。
遠くには利尻島も見ることができました。
そろそろこの日乗る列車のやってくる時間も近づいて来ましたし、ホテルに預けていた荷物を受け取って、これからの列車旅に必要な物資を調達します。
さてさて、ワクワクの列車旅が始まります!
続きます。