メインイベント!
大阪から東海道線を延々、寄り道をしながらも千葉までやってきました。
一夜を明かしたネカフェを出ると、天気はちょいと微妙な感じ。。
これは降るかなぁと思いながらも、この日は今回千葉までやってきた最大の目的を果たすべく、元気一杯に出発です。
延伸すると決まればいつでも!という感じに軌道が駅から少し飛び出て終わっている県庁前駅。
延伸計画は何度か立ち上がっては白紙撤回されているとか。
県庁前駅から少し歩いたところにある本千葉駅から、JRの旅を再開。
本千葉→蘇我→千葉みなと というルートで乗り継いで、千葉みなとからは再びモノレールに。千葉に戻ります。
千葉からは再度JRに戻って、外房線の列車に乗車。
ボックスシートに陣取って、本を読んだり、ちょっとウトウトしたり。
やっぱり降り始めてしまった中、降りたのは大原。
大原で接続するのはもちろんいすみ鉄道。
さあ!!メインイベントです!!
左に見える最高の車両、彼が今回のメインディッシュです。
あぁぁぁぁぁ、なんと素晴らしい。。キハ28なんて四国で会って以来10年ぶりくらいではないかと。これに乗るためにやってきました。
いすみ鉄道オリジナル車両たちも、鮮やかな黄色のカラーリングが素敵です。
今やここでしか乗れないという貴重さ、そして車両本来の美しさが、私をここまで連れてきました。
ここからだと顔は写せませんが、ここからみているだけでもう素晴らしいですね。
キハ28は指定席、こちらは自由席車と分けられています。
相方は糸魚川駅構内の「ジオパル」や、また少し離れて、岡山の「津山まなびの鉄道館」などで静態保存されています。
私が今回乗車するのは、指定席車両となっているキハ28。
大原から乗車した場合、列車の進行方向に対し後ろ向きに座ることになります。
急行に乗車する際には、乗車券に加えて300円の急行券が必要。指定席車はさらに300円の指定席料金が必要になります。
さてさて、興奮は収まるところを知りませんが、まだまだキハの旅は始まったばかり(発車もしていない)。
天気は残念ですが、春の千葉横断を思う存分楽しみます!
続きます。