夏休み最後の旅、碓氷峠。 ②
上越妙高から元・信越本線を辿って、長野へとやって来ました。
在来線側のホームに降り立つのは初めての長野駅。
JRからは撤退してしまった長野の115系。まさか乗れるとは思ってなかった塗装でしたので、なんだかラッキーな気分。
しなの鉄道のロゴを貼り付けただけというやっつけ感、嫌いじゃないです。
朝が早かったこともあって、車内では寝て起きての繰り返し。いつの間にか終点の軽井沢へ。
降りると何やら天気は怪しい感じになっていましたが、目の前には169系!
金沢では今でもかろうじて457系の生き残りを見ることができますが、やはりこの、片開き2扉間にずらりと並んだユニット窓!うーむ、国鉄急行型は痺れますね・・・
そして、EF63!!
僕が生まれた時には現役で、そしてその年に役目を終えた、碓氷峠の顔。それだけで幼い頃から憧れ続けた機関車でした。ついに実物に会えた・・・!
この車両を知ったのは、まだ小学校も低学年くらいの頃、電車でGO!のボーナスゲームをプレイした時だったかと記憶しています。
TAITOのロゴを運んでくるのもロクサンだと知ったのは、もうしばらく後のことだったはず。
169系とロクサンに挟まれて展示されているのは10000形機関車。
のちにEC40形と改称されたこの機関車は、その形式名からもわかるように、動軸が3つ。動軸が奇数の電気機関車は日本で唯一この形式だけなのだとか。
旧軽井沢駅舎館ものぞいていきたいところではありますが、時間の都合で今回は割愛。この日軽井沢はG7交通大臣会合とやらが開催されていて、警備が厳戒態勢。うろちょろして不審者と間違われたら大変なので、さっさとJRバスに乗り換えです。
軽井沢を後にしたバスは、くねくねとすごい勢いで峠を下っていきます。
さてさて、いよいよやってきました、横川。
と、その前に腹ごしらえでもしておきましょうか!
腹街へってはなんとやら、ですもんね。
続きます。