テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

9月18日 締めは485。

会津若松からキハ47に揺られて磐越西線を帰ってきました。

イメージ 1
一旦新潟まで戻って、今回の旅の締めくくりへと向かいます。

イメージ 2
この夏3度目の糸魚川快速。乗れる時に乗らなければ精神です。
小雨が降り、空もだいぶ暗くなってきた中、いよいよ金沢を目指して帰途につきます。

イメージ 3
前回乗った時は最後まで普通車で乗り通しましたが、今回は変化をつけて、直江津から先の乗り得区間でグリーン席へ移動してみました。
2+2の座席配置ではあるものの、さすがはグリーン席。足元が広いのなんの。
普通車でも乗車券だけで乗れる車両としては立派なのに、さらにグリーン車に乗れてしまうこのお得感はハンパない・・・。

イメージ 4
グリーン席を堪能する時間もあっという間。すぐに終着の糸魚川に着いてしまいました。
ただただ、北陸新幹線開業前の北越なんかで金沢まで乗り通したかったという気持ちしかない・・・

糸魚川まで帰ってくると、(まだ数回しかきたことがないのにもかかわらず)ホームグラウンドまで戻ってきたような感覚に。新潟方面にも慣れたもんです。
あまりカメラを出すこともなく、三セクを乗り継いで金沢へ進んでいきます。

イメージ 5
土砂降りの金沢に到着したのは23時半頃。丸4日間に渡る旅が終了しました。

初経験の飯田線ミニ新幹線、運転終了が囁かれている583系のわくわくドリーム号、想像以上に濃かった小坂鉄道レールパーク、終始わくわくが収まらなかったばんえつ物語号。どこを切り取っても楽しかった旅でした。
今回は大親友を引き連れ回したこともあって楽しさが倍増。いい思い出になりました。

相変わらずの遅筆で長々と、こんな寒くなる季節まで引っ張ってしまいましたが、以上で完結です。・・・が、この時まだ夏休みは終わっていません。
そして、次の旅が始まるのです!