テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

秋まだ浅い連峰へ。 ③

秋まだ浅いどころか、すっかり冬の様相なのですが・・・
私の遅筆ぶりがよく分かります。。

さて、立山から「ダブルデッカーエキスプレス」こと10030形の京阪色車に揺られて、山から降りてきました。

イメージ 1
寺田で本線に合流。列車はこのまま本線を電鉄富山方面へと向かいますが、僕はここで乗り換え。電鉄富山方面とは逆向き、宇奈月温泉方面へと向かいます。

イメージ 2
上市では列車の侵攻方向が変わったりしながら、(元)北陸本線と平行するような形で進んでいきます。

新黒部(≒黒部宇奈月温泉)で北陸新幹線と交差すると、一気に高度を上げていきます。

イメージ 3
そして、宇奈月温泉に到着。

イメージ 4
そびえる山々を背後に、黒部峡谷鉄道の機関車たちを眺めるというアツい景色。

イメージ 5
橋を渡る列車・・・の模型。
団体向けの撮影場所になっていましたが、これをバックに記念撮影するのはなんというか。。。実物をバックに撮りたいところではありますよね^^;

イメージ 6
そうそう、こんな雄大な景色が広がっているのだから!!

イメージ 7
奥の方には走り去るトロッコ列車の姿も。

もうちょっとあの橋に近づいてみましょう。続きます。