テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

2日目 旅は一気に進む。

当時はまだ終着駅であった新青森駅から東北新幹線に乗り込みました。

長いトンネル群が連なる青森県内を走り抜け、岩手県へ。
盛岡では、後ろに秋田からやってきたこまちを連結します。

イメージ 1
先に到着し、併合準備をしながらこまちを待つE5系はやぶさ

イメージ 2
しばらくすると、E6系のこまちが、こちらも口を開けた状態で入線。

イメージ 3
何度が停止を繰り返しつつ・・・

イメージ 4
併合完了!

今まで電車でGO!のボーナスゲームでしか見たことのなかった新幹線同士の増結シーンを、ついに見ることができたのでした。
車両は全く変わってしまっていますけれどね。

イメージ 5
りんごアイスなんかを車内販売で買って食べたりしつつ、国内最高速度を楽しみます。

少し寝ていた時間もあったようで、いつの間にか大宮。
そこから先は早く、上野、東京と、ぱぱっと東北新幹線を走破しました。
新幹線、本当はえぇなぁ・・・

イメージ 6
あまり時間がないので、ちょこっとだけ撮影会。

イメージ 7
乗ってきたE5系と、隣に停まっていたE4系だけ撮って東京駅を後にしました。

この日東京は雨。ちょっと雨脚も強かったりしたため、駅舎の撮影もままならないまま次の列車に乗り込みました。

とりあえず、中央線の列車に乗り込んで新宿へ。

イメージ 8
新宿からは、特急スーパーあずさに乗車します。
E353系が増殖し始めるとどうなるかわからない形式でもありますので、乗れる時に乗っておこうという魂胆。

イメージ 9
こちらはE257系のかいじ。ざわざわ・・・
むかーし、もう10年以上前と思いますが、塩尻から八王子まであずさに乗った時はこちらだったと思います。
塗装のデザインは乗った当時、めっちゃ惚れた記憶があります。

イメージ 10
スーパーあずさに揺られること2時間半、終点の松本に到着。
この日はここが目的地となります。
さっきまで青森にいたのに・・・と思うと、やはり新幹線が速すぎたなという感想。
長野で大学に通う友人宅に泊めてもらうべくここまで来たのでした。

ここまで来たら、この旅もいよいよ終わりです。次回で書き終えられるかな。
あとほんの少しお付き合いいただけると幸いです。続きます。