テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

年末年始にスマホ撮影したものを。

曲がりなりにも受験生。
カメラを持ち歩く余裕もなかなかありません。
ですが、写真を撮りたくなることもあります。
そこで登場するのがiPhoneさん。手軽に撮影できて、なおかつそれなりの画質で撮れるのがすごいですね。
ちょっとしたデジカメのレベルは持ってるんじゃないでしょうか?
では、そんな携帯で撮影した分を。

イメージ 1


昨年25日から、初詣HMと七福神めぐりHMの掲出が始まりました。
初詣HMは今月7日、七福神めぐりHMは今月30日までの掲出です。
たまたま梅田でHM掲出編成が並んだところに出会えたので、記録。

イメージ 2


初詣HMをアップで。

イメージ 3


晦日。今年の初詣HMは神宝線共に1000系にも掲げられています。
昨年の元旦ごろは登場直後で、デビュー記念のHMを着けていましてから、初詣HMは初掲出のはず。

イメージ 4


昨年最後の撮影は今津線の3000系。
塾の校舎移動のため乗車した際に撮影しました。

イメージ 5


そして、年越し。
我が家の正月飾りです(笑)

イメージ 6


イメージ 7


初詣には伏見稲荷へ。
雪の降るなか千本鳥居も歩いてきました。
一眼を出すのなちょっときつかったので、ここでは携帯撮影。

イメージ 11


JR奈良線の線路。稲荷駅付近です。
普通に雪景色です。京都は毎年このくらいなら降るのかしら?

イメージ 8


伏見へ行くのに利用するのは京阪。
雪の中、鳩に逃げられた8000系と急行の並びを。
急いで一眼も出したのですが、8000系はすぐに発車してしまいました。

イメージ 9


交野線の13000系は初撮影。
伏見稲荷へ行く際には本線用7両編成の車両にも乗りました。
デザインは結構好きです。

イメージ 10


伏見稲荷の帰りにそのまま祖父母の家に。阪和線方面なので、途中の三国ヶ丘103系を。
オレンジもいいですが、スカイブルーもやはり素敵ですね。


とまあ、こんな感じに年末年始も楽しみました。
小さく幸せを感じつつ、それを勉強の励みにして頑張ります。