テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

JR西日本:近畿エリアにおける路線記号の話。

昨年8月に、JR西日本の近畿エリアと広島エリアに路線カラーと路線記号の設定が発表されていました。
227系の写真やや323系のイメージCGを見ていると、路線記号のアイコンと路線カラーを配した種別幕が見えます。
これらは新型車のみならず、既存の車両達にも採用されるようでしたが…

イメージ 1


突然実物を発見しました。
大和路線から直通、環状線外回りの区間快速です。
遠目に、なんか幕が白く光ってるところあるなぁ、幕破れてんのかな、と思って近づいたらこれでした。
大和路線の路線記号である【Q】のアイコンが、種別の文字の隣に記されています。

イメージ 2


※画像はJR西日本ニュースリリースより
この画像によると、大和路線環状線のこの列車は、環状線の赤い路線カラーと【O】の路線記号を表示するはずなんですが、今回発見したのは大和路線向け仕様でした。

これから行き先によってカラフルな種別幕が見られるのかなと思うと、すこし楽しみですね^ ^