テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

昨年1年を振り返って。

あけましておめでとうございます。
おかげさまで、無事このブログも3度目の新年を迎える事が出来ました。
では新年一発目、昨年を振り返ってみようと思います。
本当は2014年のうちに2014年を振り返りたかったのですが、いざ記事を書いて投稿しようと思ったら、日付が変わる直前で回線が混み合ったのかエラーに。。
結局、新年を迎えてから去年を振り返る事となってしまいました^^;

1月。
「お正月乗り放題きっぷ」を使った旅から一年がスタートしました。
イメージ 1
目指した先は、岡山県倉敷市水島臨海鉄道
いつ無くなるとも知れないキハ20形を一目見ようと思い立った企画でした。

イメージ 2
12日には、全国でさよならフライトを行っていたANAB747が伊丹に飛来。
最初で最後のANAジャンボ機撮影に、全身全霊で挑みました。

3月。
イメージ 3
神宝線でデビューした1000系に続き、阪急京都線にも新車が登場。
一時期トラブルで姿を潜めましたが、苦難を乗り越え、昨年中は3編成が投入されました。

4月。
イメージ 4
6日に、大阪弁天町の交通科学博物館が閉館。52年の歴史に幕をおろしました。
展示されていた車両達は次々に京都へと運ばれていったようですね。
来年開業予定の新博物館がとても楽しみです。

7月。
イメージ 5
へたくそな絵を何度も掲載してすみません。
20日、愛媛県西条市の四国鉄道文化館に南館が新たに開業。
僕の心から愛するキハ65形も展示されています。
今年は行きたいなと思います。

10月。
イメージ 6
1日に東海道新幹線が開業50周年を迎えました。
なんとか記念入場券を手に入れようと前々から計画を練ったり、朝は始発で現地へ入ったりと、とても楽しみました。
今年は最高速度が285㌔にアップされる東海道新幹線ですが、かわらず安全運転で走り続ける事を心から願います。

イメージ 7
また、時を同じくして阪急甲陽線は開通90周年を迎えました。
今年の春にも夙川で花見が出来るよう、桜を咲かせなければ。

受験生だとか云々言いながら、昨年も遊びまくってしまいました。
1月1日、センター試験まであと16日です。
今年も昨年のように楽しむためにも、大学受験を成功させてきたいと思います。
2015年も電車小僧の鉄道日記をよろしくお願いします。