テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

雪の元旦、伏見稲荷と京阪を少し。

昨日から2015年が始まりましたが、あまりに年を越した気がしませんでした。
冬休みっぽい生活が出来ていないからですかね?
すこしでも正月気分を味わいたいと、伏見稲荷まで初詣に行く事にしました。
京橋から京阪に乗って、一路東へ。
すると、樟葉あたりから窓の外が白くなってきました。
霧かな?そう思っていたら、なんと雪。しかも割と積もってるじゃないですか。
これは伏見稲荷の方も積もりよるかなと思ったら、案の定雪景色。
傘を持っていなかったので、肩に雪を積もらせながら歩きました。
・・・結局、さすがに耐えられないという事でビニール傘を購入しましたが。。

ではその様子を少し。
イメージ 1
表参道の大鳥居。
楼門の屋根にも白く雪が積もっていますね。
傘の上にもすぐ積もってしまいました。

イメージ 2
イメージ 3
趣き深い本殿にも雪化粧。
人も多いです。(でも、雪のおかげか想像より少なめでした)

このあと千本鳥居の方にも上がったんですが、人も多いし雪も降ってるし、一眼では撮りませんでした。携帯で撮った方もあとでアップしようかな。

帰りも京阪で。
途中、樟葉で快速特急「洛楽」に抜かれたとき、せっかくなんで少し撮りました。
イメージ 4
雪まみれ。雪と絡ませて撮影できたのはラッキーでした。
カメラを出す直前まで、隣に鳩に逃げられた8000系がいたのですが、間に合いませんでした。

イメージ 5
なんぞこの景色。ちょっとぶれてますが。
北陸の方に行ったらこんなもんでは済まないんでしょうが、それでもこれは凄いと感じてしまいます。
なかなか積雪と言うものに縁がないからでしょうね。
国公立受験では豪雪になりそうな地方を受けるので、覚悟せねば。

というわけで、今年の撮り初めは京阪電車という事になりました。
樟葉モール、行きたいんですけどね・・・

では、以上です。