テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

夏の北海道満喫旅行 ①

これまでも記事には書いてきているのですが、

大学生になってからの私は、毎年の春休みに、北海道へ旅に出かけます。

もちろん目的は鉄道で、大抵は乗り潰しをしにいくわけなんですが、

春休みと言っても2月の末とか3月の初旬でしたので、北海道はまだまだ寒く、

春というより冬の様相しか見たことがありませんでした。

(一応、高校の修学旅行で5月頃にも行った経験はあるのですが)

そんな私ですが、今回ついに、夏の北海道へと行って参りました。

富良野に美瑛や旭川と言った道央の地域を中心に、札幌や小樽も楽しんだ3泊4日の旅行。相方との二人旅です。

あくまで今回は相方との旅行なので、鉄分は控えめに、、したつもりでしたが、、、

美味しいものをたくさん食べて、素敵な景色をたくさん見られた、北海道大満喫の旅行を綴っていきたいと思います。

***************************************

新大阪駅にて

大阪から北海道への往路は、Peachを利用。

そのため関西空港へ向かうのですが、せっかくだから「はるか」に乗りたいと、わざわざ新大阪にやってきました。

鉄分を排するつもりが、初っ端からガッツリです。。

そんなわけで向かった新大阪には、最近床下がグレーになった201系が停まっていました。

特急はるか 29号 新大阪13:30 → 関西空港14:20

やって来たはるかは、ハローキティ仕様の編成でした。

順次全編成がハローキティ化するとのことで、すっぴんの姿もしばらく見納めになりそうですね。

チケットレス特急券で、お安く快適に関西空港へと向かいます。

MM109便 関西(KIX)16:15 → 新千歳(CTS) 18:15

出発が遅めですが、これは敢えてのスケジュール。

関空からは3便ある千歳行きの、最終便で北海道を目指します。

仕様機材の到着遅れとのことで、出発、到着ともに40分ほど遅延してのフライトになりました。

快速エアポート 193号 新千歳空港19:15 → 札幌19:52

Peach きた北海道フリーパス」を購入して、列車に乗り込みます。

初日の目的地は札幌なので、この日乗車したのはこの快速エアポートだけ。

自由席もクロスシートな721系がやって来ましたが、大きい荷物があることもあって、

uシートでらくらく快適で札幌までの時間を過ごしました。

ザンギとサッポロクラシック

札幌に着いたら、まずは晩御飯。

ザンギを求めて、地下鉄東豊線さっぽろ駅近くにある居酒屋に行きました。

ビールはもちろんサッポロクラシック。北海道に来たら、これじゃないとね。

2月に来た時に入って気に入ったお店でしたが、やっぱり美味しかったです。あと安い。

シメパフェ、と言うらしい。

宿はススキノの近くで取っていたので、荷物を置いてしばし休憩したら、夜の街に少し繰り出してみました。

お酒を飲んだ後のシメというと、ラーメンだったり、お茶漬けだったり、そういうイメージ。でも、最近は、シメにパフェを食べる文化が流行り始めているのだとか。

札幌発祥のものということで、我々も本場のシメパフェを試してみようとなったわけです。

私はインスタグラムとかもやってませんし、全くこういうのには疎いので、これは相方との旅行だからこそ触れられる文化だなと思います。

雑居ビルの中の小さなお店で、私はほうじ茶のパフェをいただきます。

思ったよりボリュームがあって驚きましたが、何よりそれを0時を回って食べていることの罪深さが・・・満足です。

さて、初日はスタートがゆっくりだったこともあって、これで終了。

翌日からが予定ぎっしりなので、備えてゆっくり休みました。