年末帰省はきらきら18修行の旅で。 ①
短い冬休み。
年末年始はもちろん実家に帰るのですが、もはや恒例行事。まっすぐ帰省はせずに、寄り道をしながら大阪を目指します。
今回も基本は18きっぷを使った旅になります。
寄り道帰省のこれも恒例、とりあえず新幹線に乗って金沢を脱出します。
例によって、いきなり18きっぷではない、課金スタイル。
ひとまずは上越妙高へ。
当たり前のように雪が積もっている上越妙高からは、初乗車となる特急しらゆき。
課金が続きますが、時は金なり、使うときは金より速さです。
強風で列車が徐行運転を強いられる、そんな日の日本海は、この通り荒々しく。
あまりに荒々しすぎて、波しぶきが列車を襲うほど。
この窓についた水滴、海水ですよ。雨じゃないんですよ。
徐行運転の結果、15~20分ほど遅れながら、終点の新潟に到着。
115系と合わせて、撮影に来たいなぁとは前々から思っているのですが。
さて、ここからはようやく18きっぷを使っての旅となります。
久しぶりに来たら、いつのまにかすっかり高架ホームが活躍している新潟駅。
新潟からは、新たな観光列車「海里」の登場と入れ替わり引退する、「きらきらうえつ」で酒田を目指します。
クハ484-702。今回乗車するのは先頭車のこの車両です。
「間違いなくそれ」とは言っても、オリジナルの485系にクハ484形は無かったと思いますけれど。
ちなみにクハ484-701は、同じ新潟のジョイフルトレインであった、NO.DO.KAに当てられていた番号でした。
乗車した1号車の及び、最後尾の4号車には、展望ラウンジが設置されています。
バータイプの腰掛などは、他の観光列車たちにも通ずるところがありますね。
極めて展望の良い構造、とは思いませんが、やはり全面展望の楽しめるこのスペースには、多くの乗客が入れ替わり立ち替わり訪れていました。
2号車は、丸々ラウンジ車になっています。その名もきらきらラウンジ。
茶屋(ミニビュッフェ)で飲食物を購入すると、このボックスシートを利用できる仕組みになっています。
窓の大きさなどは座席車と変わりませんが、やはりしっかりテーブルがある方が、色々広げられていいですよね。
利用するのはまた後ほど。
2号車の酒田寄りには、きらきら情報コーナーなる、沿線の名所などを紹介するコーナーもありました。
ほんのかすかにしか写っていませんが、プロジェクションマッピングで、きらきらうえつが走っている姿なども投影されていたりします。
続きます。