テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

泉北ライナー??

泉北高速鉄道に有料特急新設とのことで話題になっておりますが、これは確かにびっくりというか、まったく想定外のニュースです。

記事を書いている時間があまりないので、さらっと思ったことだけ。

和泉中央~難波間の所要時間が準急で約37分、新設特急が約29分。その差8分。
停車駅は、和泉中央~泉ヶ丘間の各駅と天下茶屋新今宮、難波と、泉北ニュータウンから大阪市内への利用に特化したスタイルという意味では妥当な気もします(が、和泉中央天下茶屋間無停車でも良いのでは?とも思います)。
僕は泉北高速から南海へかけての日常的な様子を知りませんから、殆ど想像でしかものを言えません。
しかし、かつて新今宮天下茶屋から栂・美木多までは度々利用した頃を思い出して言うと、、、
510円の特急料金が必要なところを鑑みた上で、この列車、乗る人いるんですか…?
朝夕の通勤ラッシュ帯が基本の列車とはいえ、日々ガラガラになりそうな気がしてなりません…