テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

西へ東へネタ集め。 ② ~北びわこ号客車回送~

さてさて、山崎に来てうきうきしてる所から続きです。

イメージ 1
ちょっと楽しみにしていた381系は被られてしまいました(泣)

イメージ 2
ここからだと長編成の貨物列車は全然収まりませんが、迫力はたっぷりです。

イメージ 3
今度はちょうどいい感じに収まるサンダーバード
ひさびさに9両全部が681系のを見ました。

イメージ 4
ここで後ろを振り返って、 EF81 628 牽引の3092レを。お目当て2つ目です。
この628号機は初期型なんだとか。EF81はいろいろな番台区分があるので、何がどういうタイプの車両なのかわかりづらいです^^;

イメージ 5
続いて EF66 121 牽引の1055レ。
なんか、この121号機はよく見かける気がします。

様々な列車たちを見送り、3つ目のお目当ての登場です。
イメージ 6
 EF65 1132 牽引の、SL北びわこ号用12系客車の回送。
原色の国鉄型機が原色の国鉄型客車を牽いている姿を見ていると、僕が物心ついた頃には各地から姿を消していた客車列車が復活した様で楽しいです。
EF65が牽いているから良いんでしょうかね?
「北びわこ号」としてC56に牽引されている時は、イベント列車!!という雰囲気が漂いすぎてちょっと違うんですよね^^;

イメージ 7
人生で、初めて見る青い12系。
臨時列車な上、割と短い距離しか走らないイベント用ですが、末永く走ってほしいものです。
ぜひ、「北びわこ号」として営業運転をしている所も撮りに行きたいものです。

さて、目的は果たしたので、次のお目当てをゲットするために場所を移動します。
移動した先は・・・
イメージ 8
反対側のホームです(笑)

さぁ、どんな写真が撮れるでしょうか!?
③へ続きます。