テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

西へ東へネタ集め。 ① ~サロンカーなにわ~

夏休みが始まって早くも1週間が過ぎ、ようやく学校も無く1日中出かけられる日が確保できました。
高2の夏、そんなに遊んでいる余裕があるものではないのですが、1日ぐらいはリフレッシュ!と、色々楽しんできました。

今日は割とネタが沢山あって、西は夙川、東は大津京までの移動となりました。

イメージ 1
朝は6時起きでさくら夙川へ。
初めてのさくら夙川でしたが、さすがは有名撮影地。めちゃ撮りやすかったです。

さて、今日の最初のお目当ては「サロンカーなにわ」。
先日フル編成での運転は最後かもしれないということで撮影に出かけましたが、噂通り1両減車の6両で運転されました。

割とギリギリな時間に着いたので、30分も待たずに来るかと思っていたのですが・・・

イメージ 2
きたか!と思ったら、これは新快速。

イメージ 3
今度こそ!と思いきや、またもや225の新快速。

イメージ 4
次こそは!・・・また225です。

そしてようやく・・・
イメージ 5

イメージ 6

情報通りなら8時過ぎには通過してくれるはずだったんですが、結局30分ほど遅れて通過していきました。
さすがに撮影者さんも大量で、大阪側のホーム端は大変なことになってました^^;


いきなり場所は変わりますが、続いての撮影地はここ。
イメージ 7
山崎です。

ここでは割と長居して、色々と撮ります。
思えば、一眼を手にしてからここへ来るのは初めてのはずです。

なので、嬉しくなって沢山撮影。
イメージ 8
はるかに・・・


沢山といいつつ、容量がいっぱいになっちゃったので②へ。
山崎での撮影がしばらく続きます、