テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

たまには北に行こう!!②

京都駅からは湖西線の列車に乗ります。

イメージ 1
おっと。。これは違います。
僕はこれの何本かあとの113系で北上です。


・・・いきなりですが近江舞子の到着です。
イメージ 2
緑色の113系

ここから新快速で近江今津へ。今津で乗り換えて永原まで行く予定です。
しかし・・・

近江今津で乗り換える予定の敦賀行き新快速がJR神戸線のトラブルかなんかでやや遅れ・・・・
永原で撮る予定だったトワイライトに間に合うか分からなくなり・・・
めんどくさくなって永原で降りるのはやめました(←今思うと不思議な判断です・・・)

結局近江塩津まで足を伸ばし、近江塩津でも楽勝で間に合ってしまったトワイライトを撮影。
イメージ 3
牽引機はEF81 44 でした。

近江塩津駅に併設されているうどん屋?カフェ?の「ちょっと一福」で一服して、今度は北陸線で南下です。

米原では313系に遭遇。
イメージ 4

そして、「しらさぎ」も。
イメージ 5


続いて、草津へ移動して草津線に乗車!・・・の予定だったのですが、なんかめんどくさくなったので
そのまま直進。大津まで行きます。

改めて快速に乗り直し、大阪を目指します。

途中、向日町の車庫には先日(7/28)天理臨で関西へやって来た583系を目撃。
一応写真を撮りましたが・・・
イメージ 6
まさかの架線柱にかぶられるという悲劇・・・
でも、見れてよかったです。次はいついらっしゃるんでしょうか。
夏の甲子園臨でこの夏の間に・・・という事はないんですかね・・・

そして、ここからが大変でした。

長岡京に停車中、こんな放送が。
「先ほど、京都線新大阪~大阪間にある橋の橋桁に、車が衝突したと言う情報が入りました。
それにより、安全確認のためただいま京都線神戸線の運転を一時的に見合わせております・・・」

え・・・マジで??
どんくらい待たされるかな・・・

『一時的に』とは行っていたのですぐ再開するだろうと思って待っていました。

しかし・・・
しばらくするとドアを半自動扱いにすると言う注意が流れドアが閉まり、これは結構かかるのではないか?という不安が。

さらに・・・(すでに30分近く待たされてます。)
「14時40分より、阪急電車への振替輸送を行います。」
と。
振替輸送をするほどひどい事になりそうなの????
こんな事はかなり久しぶり(大回り中では初めて)なので、結構困惑。

最終的に、徐行運転で運転を再開すると言うので、車内で待ってました。
しかし、徐行運転宣言からまた20分ほど待たされ、
乗っていた快速は60分遅れでの運転になりました。

大阪に行くのも疲れたので、早めに切り上げて岸辺に帰って来ました。

最後に、岸辺で少し撮影して帰りました。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9


岸辺駅を出る前、写真には写せなかったのですが内側線を通過する223系の快速が、先行する列車に追いつかないようにするためか岸辺駅に停車。ドアは開かず、運転停車のような光景でしたが、岸辺に223系が停車しているのは異様な光景でした。

以上です。